外耳炎

外耳炎とは

外耳炎は「外耳道炎」とも言います。「外耳道」とは耳の入り口から鼓膜までの間の部位で、この「外耳道」の皮膚に炎症が起こる病気です。
この外耳道に細菌が入り込み、感染してしまうことで炎症を起こします。

外耳炎の症状

外耳炎の主な症状ですが、耳たぶを引っ張ったときに痛いときはこの病気のことが多いです。初期の段階では、耳の痛み・かゆみだけですが、中には、夜眠れないほどの痛み・かゆみを伴う人もいます。お子さんの場合、症状がひどいと熱が出たり震えが出たりすることがあります。
進行すると中耳炎を合併することもあります。

外耳炎の原因

外耳炎の原因は主に耳掃除のしすぎによるものが多く、耳掃除によって外耳道を傷つけてしまい傷がついた箇所から細菌が入り、炎症を引き起こしてしまいます。
他にお風呂やプールに入った後、よく耳を乾かさずにいると細菌が繁殖しやすくなるため、外耳炎になりやすいです。
まれに真菌(カビ)が原因となる場合もあります。

外耳炎の治療

外耳道を消毒し、耳だれがある場合は洗浄を行います。
そして、点耳薬や軟膏により治療も行い、ご自宅でも点耳薬や軟膏の治療を続けていただきます。
痛みがひどい時は抗菌薬を使う場合もあります。
また自宅では、治療期間の間は耳掃除など外耳道を触らないようにしてください。
真菌(カビ)が原因の場合は抗菌薬は効果がありませんので、毎日の洗浄、清拭処置、抗真菌薬の塗布が必要となります。